2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧
先週に続いて今日も同じところを回ってみましたが、なんと二匹目のドジョウがいました ウラナミアカシジミ(裏波赤小灰蝶) アカシジミ
獲物を捕らえた悪魔が「してやったり」と、ほくそ笑んでいるようです ハナグモとタケノホソクロガ
まだ出会ったことがない綺麗なアカスジキンカメムシ、その幼虫との出会いが先行しました。でもこれはこれで価値がありますね アカスジキンカメムシ(幼虫)
夕刻の出会いですが、前をす~と飛んでいったと思ったら脇の目立たないところに消えました。そーと覗いて見たらサラサヤンマでした。ここをねぐらにするのでしょう、おやすみなさい・・・ サラサヤンマ
木の花もいろいろ咲いていましたが、緑色の地味な花であるゴンズイにたくさんの蝶が来ていました。そのなかで見つけたアカシジミはじっくりと吸蜜しており、他の蝶とはペースが緩やかでした アカシジミ ツマグロヒョウモン ヒメウラナミジャノメ イチモンジ…
ちょっとお邪魔したようです エサキモンキツノカメムシ(江崎紋黄角亀虫) 上へ逃げていますが小さいほうが♂のようです
昨日のアオスジアゲハに刺激されて今日は昆虫デーになりました。それはゼフィルスの一種であるアカシジミと3箇所で出会えたり、とにかく昆虫が生き生きとしている事を実感できました アカシジミ(赤小灰蝶) ゴンズイ(権萃)の花と
目的は「ホイホイホイ」で、とりあえずウグイスに混じって鳴いていましたがついに姿を現してくれませんでした。その代わりにアオスジアゲハがハルジオンの花によく止まってくれました アオスジアゲハ 近くにとまってくれたコミスジ 近くで咲いていたジャケツ…
葉は1個で小葉は数個・・・なかなか理解できません。 ヒトツバテンナンショウ(一葉天南星) ピンクの雄しべ?がお気に入り 調査中の蛾? ⇒フジキオビと判明
大雪で荒れたであろう渓流のヒメレンゲが気に掛かっていました。とりあえず行くことは出来たものの、かなり減少していました。これが自然のなりゆきですね・・・ ヒメレンゲ(姫蓮華)
ヤグルマギクでは一つの花にミツバチが長く止まっていました 空き地に増えたポピー (今日は次点になりました・・・)
帰化植物が勢力を拡大して嫌われ者になっているようですが、このセリバヒエンソウは「ツバメが飛ぶ姿」が由来のようにちょっと優雅な感じがして好きなほうです。 そのツバメが飛んでいるように、といつも挑戦ですが・・・ セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
昨日、芽吹きの山で出会った花々ですが、目移りするほど咲いていた花もあれば、見つけたのは数輪だけだったりと、そんなことも結構楽しんできた山の花旅でした ヤマブキソウ トウゴクサバノオ フデリンドウ ハルトラノオ ウスバサイシン ホソバノアマナ ミツ…
昨年新たに見つかったワチガイソウの場所へ行きました。少し遅すぎたのでは、と心配しながら着いてみるといい感じで咲いていました。感謝です ワチガイソウ(輪違草)
今日は風が強い一日でしたが、昨年近場で見つけたキンラン、ギンランの確認をしてきました。 多かれ少なかれ、一応見つけて安心しました キンラン 障害物だった折れた枝を除いてあげました・・ ギンラン ササバギンラン 白い短毛状がササバギンランの決め手?
この前、オオルリの縄張り争いにも遭遇しました。 2羽があっちで囀り、こっちで囀り、時々追いかけっこをしたりと、 こちらも首が痛くなりました オオルリ クロツグミ ホオジロ
山でもちらほらと見かけるフデリンドウですが、まとまって咲いているのを見つけるとどうしても何枚も撮ってしまいます。このときも日差しを受けて元気いっぱいに咲いていました フデリンドウ(筆竜胆)
無料開園日で大盛況でした。 これがゴールデンウィークならでは、ですね チューリップ キンラン ギンラン (ササバギンラン?) マツバウンラン アイスランドポピー エビネ ホタルカズラ
先週に確認した時はまだまだ小さな蕾でしたが、あっという間に咲いていました。嬉しいことに、あちらにも、こちらにも、だんだん見つかる範囲が広くなりました。また来年が楽しみですね ワダソウ(和田草)
キビタキの縄張り争いに遭遇しました。 ブンブンと追いかけっこやら空中バトルをやったり しばらくにらみ合いが続いたり・・・迫力がありました
どうしたらこんなふうに出来るのでしょうか・・・