趣味の日々が発見

趣味(静かな自然、野山の花、昆虫、・・・)

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の富士山

散歩に出かけたら怪しい雲行きでしたが、シルエットの富士山はきれいでした なんだかんだと1年が過ぎ去ろうとしていますが、今年もいろいろな出会いをいただきありがとうございました。 皆さん、良いお年をお迎え下さい。

野鳥いろいろ

昨日の写真ですけど・・・ ツグミ(鶇): 今期初撮り・・・ コゲラ(小啄木鳥): 後頭部の赤斑を見つけました ベニマシコ(紅猿子): やっと・・・ オオタカ(大鷹): 定番です カワラヒワ(河原鶸): ポツンと1羽・・ シロハラ(白腹): 退避中です

ウソの水浴び

ウソ(鷽)との出会いはめったにないのですが、今シーズンは当たり年のようでいろんな所で見つけていました。それも今日は、いつもの散歩コースで水浴びにも出会えました 数羽が近くに来たので慌ててカメラを構えたのですが、ウソのほうは順番に水浴びをして…

12月26日の富士山

今日は冷たい風が吹いて寒くなりましたね。そんな日の富士山はクッキリと綺麗でしたが・・・ 今朝の川越・落合橋からの富士山

ピンクのコウヤボウキ冠毛

コウヤボウキの冠毛(綿毛)は普通、白色のようですが、以前に薄いピンクに出会えてから気になっていました。そこで前の場所の近くを歩いて来たら・・・出会えましたね コウヤボウキ(高野箒)の冠毛 白もきれいです・・

12月21日の富士山

冬至のハッピーな富士山です・・・元気をもらってこの冬を乗り切りましょう 今朝の川越・落合橋からの富士山

ガマ(蒲)の綿毛

今まで気にしていなくて通り過ぎていたガマの穂ですが、いつの間にか綿毛でフワフワになっていました こちらではロウバイが咲き始めていました・・

ビンズイ(便追)

先週の写真ですけど・・・ ビンズイ(便追) まだ真っ赤でしたが・・・

初氷柱(つらら)

今朝の寒さで川が凍っていましたが、川べりで氷柱(つらら)も出来ていました。いよいよ冬本番です。 そんな中でみんながんばっています・・・ いつものサギ・・ おっと、混んできましたよ・・ いつものクサシギ・・ ちょっと休憩・・ カワセミも休憩かな・…

晩秋の八丁湖

今シーズンの紅葉見納めになるかな、そんな感じで出かけた八丁湖では・・・ ホットカーペット・・ ジョウビタキ まだまだ燃えてます・・

キセキレイ(黄鶺鴒)

川沿いも落ち葉で秋色になっていました。そんな中をキセキレイがちょんちょんと尾を動かしながら採餌していました キセキレイ(黄鶺鴒) 溶け込んでいます・・・ 休憩中・・・ちょっと眠そう いつものセグロセキレイ

白いスズメ

今日は突然の雨に降られた北本自然観察公園ですが、雨上がりの幸先の出会いは白いスズメでした 白いスズメ ヒガラ アオサギ カケス

11月27日の富士山

晩秋の富士山・・・そんな感じでしょうか 川越・落合橋からの富士山

夕日のエナガ

夕刻になると野鳥がせわしくなって来たように見えますが、エナガも夕日を受けて飛び回っていました エナガ(柄長)

アカウソ(赤鷽)

北本自然観察公園へ久々に訪れてきました。期待はあってもなくても、なにかしらいるだろう、そのへんがここのいい所です。 今回は期待のひとつであったウソと出会えました アカウソ(赤鷽) シメが水辺へ 水浴びでした・・ 高尾の池 ノスリが舞っていました

カイツブリ

散歩で通るとすぐに水中に潜ってしまいますが、今日は遠くからそぉ~と覗いてみました カイツブリ: 幼鳥のようです・・ オオタカ幼鳥?: 今日は高く舞っていました・・

続・東郷公園の紅葉

昨日の続きのもみじです。上から下から横から、さまざまな彩りをたっぷりと楽しめました

東郷公園の紅葉

以前から気になっていた紅葉スポットですが、ようやくチャンスに恵まれました。さすがにモミジの木ゆかりの神苑らしく、紅葉(もみじ)三昧です 歩き始めから真っ赤です・・ 幹も赤く染まっていました・・ コイも紅葉に映えます・・ 東郷元帥銅像 急な階段を…

クサシギ(草鷸)

いつもの川に、いつものクサシギがいました。久々ですが相変わらず近くでは撮れません クサシギ(草鷸): 川落ち葉が少しだけ秋の雰囲気を・・ カワラヒワ(河原鶸): 黄色の尾が鮮やか・・

ハイタカ?

探鳥中に、突然、横をヒューと通り過ぎて目の前の木に止まり、撮り直す間もなくサーと飛び去っていきました。そういえば、今まで聞こえていた小鳥の声が静かになっていました・・・ 早速画像を確認すると、最初オオタカだと思っていましたが横斑が粗いところ…

ヤマガラ(山雀)

今日は雨が降りそうな天気なので近くを・・・ とりあえずいろんな野鳥を見かけましたが、ヤマガラは近くでも逃げずにせっせと実をついばんでいて、愛嬌のあるしぐさを見ていると親しみがわいて来ます ヤマガラ(山雀)

11月15日の富士山

だんだん寒くなってきましたが、富士山は白く、きれいになってきました 川越・落合橋からの富士山

紅葉(もみじ)

黄色から赤への変化、紅葉(もみじ)、進行中です

秋の森を歩く

紅葉の下を、落ち葉の絨毯を、気持ち良く歩けた秋の森です 11月10日、県民の森にて

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

先々週に見かけたツリガネニンジンですが雨に降られて素通りしていました。そして今日見たらまだ元気に咲いており、若い蕾もありましたが、9月に咲いた株はもう役目を果たしていました・・・ ツリガネニンジン: 4枚とも11月11日(今日)撮影

カシラダカ、ジョウビタキ、・・・

ツグミの群れと出会って冬鳥の季節を実感しました。 そんな中で今期の初撮りはカシラダカなどで、いつもの散歩コースで収穫がありました カシラダカ アオジ ジョウビタキ ヤマガラ

マツムシソウ(松虫草)

リンドウが咲く季節に、なんと、マツムシソウが咲いていました 1ヶ月前の咲き残りでも嬉しかったのに、もう、ビックリです・・・ マツムシソウ(松虫草)

秋、進行中

森の中でリンドウをたっぷり楽しめましたが、秋はもっといろんなところで進んでいます ツルリンドウ(蔓竜胆): 鮮やかになりました センブリ(千振): 少し残っていました・・・ フユノハナワラビ(冬の花蕨) センボンヤリ(千本槍)

リンドウ(竜胆)

秋の山野草の代表的なリンドウですが、茎が横に倒れ、花がそこから伸びていたり、茎から真っ直ぐ立ち上がって咲いていたり、ちょっと違いに気が付きました リンドウ(竜胆)

秋の両神山を展望

3週間前はまだ紅葉していなかった両神山。それが気になっていて出かけたのも今回の目的のひとつでしたが、ちょっと欲張りすぎてもう日が傾いていました その3、紅葉の両神山 両神山と尾根続きの赤岩岳